PRESS

プレス

Instagram 「なりすましアカウント」にご注意ください

平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、Instagramに於いて、弊社が運用しております各公式アカウントを装った弊社とは無関係なアカウントが複数確認されております。これらのアカウントにつきましては、アジュバンコスメジャパンとは全く関係のない「なりすましアカウント」ですので何卒ご注意ください。


■確認された事例
①Re:>>>公式アカウント
○弊社が運営するアカウント:@re_class_s
×なりすましアカウント:@re__cllass__s_@re_class__s@re_class.s@re_.class_s@re_class_s.team@re_class_s_japan
※なりすましアカウントではアンダーバー「_」がアカウントの前後または両方に複数入っているケース、いずれかのアルファベットが余分に重複しているケース、「class」の前にドット「.」が入っているケース、「class」の後ろがドット「.」になっているケース、後ろに「japan」「.team」が入っているケース、が確認されております。Re:>>>公式アカウントにドットや「japan」「.team」は入っておらず、アンダーバーが連続することはございません。

②All Enrich公式アカウント
○弊社が運営するアカウント:@all_enrich
×なりすましアカウント:@all__enrich
※なりすましアカウントでは「enrich」の前にアンダーバー「_」が2つ入っております。公式アカウントでは正しくは1つです。


■なりすましアカウントからのフォロー・DMを受け取った場合
①DM発信元を確認し、なりすましと思われる場合はDM発信元の相手をブロックし、DMは開かずに削除ください。
②DMを開いてしまっても誘導されたサイトURLには決してアクセスなさらないでください。

■なりすましアカウントと判断しやすいポイント
・アカウントの名前が公式と微妙に異なる
・投稿数が少なく、投稿日が連続または近しい。投稿内容は非公開のアカウントである
・フォロー数がフォロワー数に対して異常に多い
・DMの文面に不審な点が見受けられる
弊社では弊社アカウント以外の特定のアカウントをフォローする事は一切ございません。⁣⁣
弊社公式アカウント:@re_class_s@all_enrich@kasui_care@adjuvant_cosme_japan

■万が一カード情報など、個人情報を入力送信してしまった場合
①カード情報を入力してしまった場合、直ちにカード会社様のヘルプデスクに連絡し、
利用停止・請求取り消し等依頼をご相談ください。
弊社ではInstagramでクレジットカード情報を訊ねるようなキャンペーンや取組みは一切ございません。
②個人情報を入力してしまった場合、国民生活センター・消費生活センターにご相談ください。
http://www.kokusen.go.jp/map/


現在、Instagram運営会社に対応を要請しております。
「なりすましアカウント」からのDM(ダイレクトメッセージ)への返信や、誘導されたサイトURLへのアクセス、個人情報等の入力はなさいませんようご注意ください。万が一不審なDMが届いた場合は発信元の相手をブロックの上、届いたDMは開かずに削除してください。
なりすましアカウントは発見次第、随時通報しておりますが停止までに日を要することもございますので、⁣くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。

2022.03.16

PRESS一覧に戻る