「髪質改善」のニーズは途切れることがない<br>お客様の真のニーズに応え、選ばれるサロンに

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「髪質改善」のニーズは途切れることがない
お客様の真のニーズに応え、選ばれるサロンに

2022.11.07

『Crisp』さんは約8年前から「髪質改善」を打ち出して多くのお客様から支持されています。今回は『Ark Crisp』さんにて、代表の竹内 巌さん、スタイリストの藤井 崚さん、アシスタントの笹本夢軌さんに「髪質改善」へのこだわりとKASUIの果たす役割について伺いました。

 

『Crisp』代表 / 竹内 巌 さま

 

『Ark Crisp』スタイリスト / 藤井 崚 さま

 

『Ark Crisp』アシスタント / 笹本 夢軌 さま

 

-Salon Information-

2007年、100%天然由来の草木染めやヘナで髪にやさしい白髪染めメニューをメインとした『髪癒くりすぷ』をオープン。お客様は40〜50代が中心。2004年6月に2店舗目の『Crisp』をオープン。拡張移転を行い、現在は70坪の大型サロンに。2022年4月に3店舗目となる『Ark Crisp』をオープン。メインのお客様は30〜40代である中、「髪質改善」を求める若い世代の来店も多い。

 

 

Crisp(クリスプ)

住所:〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町43 樹と花ビル1階
TEL:075-595-7200
WEB:http://www.bikami.info/

 

Ark Crisp(アーク クリスプ)

住所:〒607-8089 京都市山科区竹鼻西ノ口町35-1 プルリオン竹鼻1階
TEL:075-502-9111
WEB:http://www.bikami.info/

 

髪癒くりすぷ

住所:〒607-8143 京都市山科区東野南井ノ上町18-35
TEL:075-501-8787
WEB:https://ikukan-crisp.info/

 

 

 

「髪質改善」に特化し、高いリピート率を実現

竹内さま 「髪質改善」というワードを最近はよく耳にしますが、『Crisp』では約8年前から「髪質改善」に特化した打ち出しをしています。高齢化社会で中年層の方がお客様のボリュームゾーンとなり、髪質の変化を気にされる方が増えていることを受け、5年後も10年後も美しい髪でいてほしいという願いを込めました。

藤井さま お客様層は店舗によって少しずつ異なりますが、メインは40代で、『Ark Crisp』には20代、30代の方もたくさん来られます。

竹内さま 思いのほか若い世代の方でも髪質にこだわっている方が多いことを実感しています。また、「髪質改善」は集客やリピートにもつながっていて、結果を出せばずっと通っていただけます。リピート率は新規客なら約60〜70%、既存顧客なら90%を超えます。お客様のお悩みもどんどん変わっていきますし、年齢を重ねて髪質も変化しますので毎回しっかりお悩みを聞き、それに合わせた提案をしています。

 

 

 

カット・カラーで基本3時間をかけ、究極の癒しを提供

竹内さま ダメージが気になったらトリートメントをしましょうという流れではなく、『Crisp』ではすべてのメニューにスパとトリートメントをセットにしています。ダメージをできるだけ抑え、適切に栄養補給をしながらカラーやストレート施術を行う“同時進行”によって「髪質改善」はもちろん、お客様の求める髪色やデザインも叶えることができます。また、3店舗すべてにフルフラットタイプのシャンプー台を導入し、お客様に癒しのスパを提供しています。スタッフが座って施術できるので腰への負担も少なく、スパ施術もしやすいので的確にツボを押すことができ、だいたいの方は寝ておられます(笑)。それを楽しみに来られている方も多いです。

藤井さま ダメージを軽減しながら施術をするので通常よりも工程が増えるため、たとえばカット+カラーなら基本3時間いただき、丁寧な仕事をすることを心がけています。

笹本さま 僕は入社1年目なのでシャンプーをする機会が多いのですが、最初は指の使い方やツボの場所で迷うこともありました。でも回数を重ねるうちにだんだんわかってきて、日々学びながらスパをしています。

藤井さま 僕はスタイリストですが、手が空いていればシャンプーをする機会もあります。スタッフ全員でお客様をおもてなしするという気持ちでがんばっています。

 

 

「完全予約制」と「完全技術保証制」でお客様満足をUP

竹内さま 「髪質改善」は施術時間もかかりますが単価も高めです。美意識の高いお客様もたくさん来られますので、「丁寧且つスムーズな仕事」を行動指針に掲げています。とはいえ「髪質改善」は1回ですぐ結果が出るとも限らないので、続けてご来店いただき、徐々に髪質が変わっていくのを実感していただくことが大切です。『Crisp』では「完全技術保証制」を導入し、お客様が安心して「ちょっと高いけど1度試してみようかな」という気持ちになれるように配慮しています。また、最高のおもてなしができるよう「完全予約制」も導入し、“上質なサロン”であることを体感していただいています。

藤井さま 初回は特にカウンセリングに時間がかかる場合がありますが、丁寧さは失わず、お客様に不快な思いをさせないよう、上手く時間を合わせて仕事をすることにも細心の注意を払っています。

 

 

ボリューム感が出る、かゆみが出ない、KASUIはすごい!と実感

竹内さま ボリューム感が出る商材をずっと探していたのですが、そんな時にKASUIのことを知り、発売と同時に導入しました。アジュバンさんの商材はそれまでも使わせていただいており、ナチュラルな商材であることは知っていたので大きな期待を寄せていました。まずは自分で使ってみたのですが、猫っ毛の髪にボリューム感が出て、使用感もとても良かったんです。私は肌も弱いタイプなのですが、かゆみも出ませんでした。これはすごいと思い、スタッフにも使ってもらい、お店でキャンペーンをすることにしました。

藤井さま 僕もさっそくエッセンスを使い始め、1年半くらい経ちました。元々柔らかくて細い髪なのですがすごくハリが出て、髪質が丈夫になったとみんなから言われます。

竹内さま KASUIの特長を記したポップを作ってお客様から見える場所に置き、施術の合間に見ていただいたり、興味を持った方にはおすすめしたりしています。試しに1回やってみたいという方にはカラーエステというメニューをおすすめし、カラー後のシャンプーをKASUIに変え、仕上げにエッセンスを使い、使用感を確認していただきます。キャンペーンで店販アイテム+カラーエステを通常より安くご提供したり、KASUIのミニサイズを通常価格の半額で購入していただいて気に入っていただけたら通常サイズをお求めいただいたり。お客様にKASUIを知っていただけるよう色々と工夫を凝らしています。

 

 

言葉を選びながら、時にはポップを使って効果的におすすめ

藤井さま KASUIは40代、50代のお客様にとても好評です。髪が細くなってきた方や、生え際やつむじ周りのボリューム感を出したい方が購入されています。

竹内さま KASUIはお悩みを解決するために自信を持っておすすめできるのでとても助かっています。

笹本さま 僕自身はボリュームや髪質変化に対しての悩みはまだないのですが、お客様のお悩みを真摯に受け止め、勉強させていただいています。スパの最中に会話はしませんが、仕上げのドライ時などにKASUIについてお話することも多いです。

藤井さま デリケートなお悩みについて男性スタッフから女性のお客様に対してあまり直接的に聞きすぎるのも良くないと思っていて、「ハリ・コシが出ますよ」「ボリューム感につながりますよ」という言葉でKASUIをおすすめしています。

竹内さま 店販のおすすめにおいては、1つ1つの商材に込められた意味や続けて使うことの重要性と価値を伝えることが大事です。『Crisp』は「髪質改善」の専門店なのでお客様がお悩みを言いやすい環境があり、そこが強みでもあるのですが、その流れでKASUIもよく売れています。ほとんどのスタッフはお店の商品を使っていて、みな髪がキレイですから、それがお客様への自然なアピールにつながっています。

 

 

「髪質改善」のニーズはずっと途切れない

竹内さま 人口は減少傾向ですが美容室の数は増えていて、お客様から選ばれるサロンになることが必須です。当店は「髪質改善」というポジションで丁寧な仕事をし、お客様をキレイにすることが目的ですから、それに見合った施術や接客をするためのミーティングを週に1回、各店舗で、月に1回は全員で行っています。私から一方的に話しても響かないこともあると思いますので、スタッフ同士でディスカッションすることもあります。誰がやっても同じ施術、同じ接客ができるというのは、お客様からの信頼と安心につながります。

藤井さま 「髪質改善」しながら好きな髪色やデザインを楽しめるというのはすごいことだ、これからの時代に欠かせないテーマだ、と、今は実感しています。就職活動の時はシンプルに『Crisp』の雰囲気が落ち着いていて素敵で、クリエイティブ過ぎなくていいなと思い入社しましたが、次第に普通の美容室との違いがわかってきたんです。ブリーチなどで髪が傷み、後悔されたお客様もたくさん来られ、髪を美しく保つことの大切さを実感する日々です。

笹本さま 僕は就職活動の際、『Crisp』のブログの中に髪質が見事に改善されているビフォー&アフターの写真を見つけてすごいと思い、入社しました。すべての工程に意味があり、仕上がりが驚くほどキレイだと感じています。

竹内さま 髪がキレイになれば色持ちも良くなり、美しいフォルムも作ることができます。その意味で髪質というのは本当に大事なんです。藤井君も笹本君も始めはそういう意識ではなかったかもしれませんが、お客様に接していくうちに「髪質改善」の大切さに気づいてくれました。そのニーズは時代が変わっても途切れないと思います。