店販購入からが素材美のスタート。 <br>お客様にとことんケアの重要性を伝えることを徹底。

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導入実例

店販

店販購入からが素材美のスタート。
お客様にとことんケアの重要性を伝えることを徹底。

2022.08.04

使っている商材はほぼすべてがアジュバン製品という『hair make maalu』さん。
店販を売ったら終わりではなく、お客様と共にケアを続け、
お客様のために必要なことは毎回必ずご説明し、素材美を追求し続けているのだそう。
なんでも相談できる環境を作り、お客様と深い信頼関係を築いている
『hair make maalu』さんの取り組みをお聞きしました。

 

『maalu』代表 / 中山 孝之 さま

 

『maalu』スタイリスト / 川村 幸恵 さま

 

『maalu』ケアリスト / 西原 藍 さま

 

-Salon Information-

創業5年。住宅街で展開する地域密着型サロン。
ほぼアジュバンの商材のみを導入している。
サロンコンセプトは「髪と肌のお医者さん」で、
最高級の髪や頭皮の環境改善をお約束。
30代を中心に20代から60代まで幅広い顧客を持つ。

 

hair make maalu (マール)

住所:〒780-0051 高知県高知市愛宕町4-17-28
TEL:088-856-8245
WEB:https://hm-maalu.com/

 

 

期待を裏切らない使用感を体験してKASUIを導入

中山さま)僕は以前からアジュバンさんの製品を使っており、特に『hair make maalu』を設立してからは使用している製品のほとんどがアジュバンさん。
KASUIもデビュー時から導入しています。

川村さま)私自身も髪や頭皮に悩みがあったので、KASUIには大きな期待と楽しみがありました。

中山さま)アジュバンさんの製品には髪と頭皮ケアに使える製品はありましたが、頭皮ケアに特化したブランドはなかったので、KASUIは待望の商材。
髪や頭皮の悩みを抱えているお客様も多いですし、僕自身も悩みがあったので、ぜひ使ってみたいと思いました。
頭皮の乾燥が気になっていたのですが、KASUIを使ってみたところ保湿されているのに使用感はさらっとしていて髪がベタつくこともなく、収まりもよくなったんです。
トリートメントは頭皮につけても大丈夫というのも新しい感じがしました。

川村さま)私は細毛なのですが、KASUIでシャンプーした時に髪のからまりもなくサラサラする感覚があり、とても自分に合っていると思いました。
また、素材美に対する意識が高いお客様が多いので、ぜひKASUIをおすすめしたいと思いました。

 

 

毎回マイクロスコープでカウンセリングを行うことが大切

川村さま)『hair make maalu』では毎回、マイクロスコープを使ってカウンセリングを行っています。
お客様一人ひとり髪も頭皮も異なりますので、まずそれを診断して情報をお客様と共有することが大事だと考えています。
一般的な情報だけでお客様が自分に合った商材を選ぶことは難しいですし、季節や体調によっても髪や頭皮の状態が変わってきますので、毎回しっかりマイクロスコープで診断しています。

中山さま)マイクロスコープで見て、今、頭皮がどういう状態なのか、髪がどんなダメージを受けているのか診断し、その原因が何なのかを推測します。
そして、これからどうしていきたいかをお聞きしながら施術の方向性を決めています。

 

 

ホームケアの大切さをお客様に理解していただく努力を

中山さま)僕は髪や頭皮を良くするためには、サロンケア+ホームケアがとても大事なことだと考えています。

川村さま)シャンプーの仕方もしっかりお伝えしています。
しっかり泡立ててシャンプーをして、少し時間を置いて泡パックをしてから流す、シャンプーは2回行う、といったことを実践していただければ、次回来店された時に髪や頭皮が良くなっていることが確認できます。
お客様にそれを継続していただくためにも、マイクロスコープで毎回診断することが大切です。

中山さま)お湯の温度も重要なポイントです。熱いと皮脂が取れすぎてしまいますし、ぬるいと皮脂が取りにくくなりますので、38℃くらいがおすすめであること、予洗いをしてからシャンプーをすること、トリートメントをつける前にしっかり水分を取ること、など、お客様にはお伝えすること一つひとつに理由を添えて丁寧にご説明することを心がけています。

川村さま)なかなか習慣化できてない方も多いのですが、お伝えした通りにできてないこともマイクロスコープでわかります。
「お家でうまくできていないんじゃないですか?」とお聞きすると「どうしてわかるの?」と驚かれることも。
そんな時は、何度でもやり方の説明やできるようになるための工夫をご提案し続け、
それが信頼につながっていくのではないかと思います。

 

 

店販購入はスタート地点。その後もお客様を全力サポート

中山さま)スパメニューが数種類あるのですが、頭皮環境を整えたり、すこやかな髪を育てていくのにはKASUIスパが断然おすすめです。
スパでKASUIを気に入ってホームケアアイテムをご購入される方も大勢おられます。
スパをされる方は、女性は40代以上の方が多いですが、男性は髪のボリューム感や頭皮のにおいなどを気にされるので、30代からされる方が多いです。

川村さま)KASUIは導入以来、店販としてとてもよく売れています。

中山さま)『hair make maalu』にはアジュバンさんのホームケアアイテムを各種取り揃えていますが、その方の髪や頭皮の状態やなりたいイメージに合わせて、色々な組み合わせをご提案しています。
たとえば髪の質感ケアをしながら頭皮ケアにも取り組みたい場合は、Class SのトリートメントとKASUIのトリートメントを併用するなど、KASUIと別ブランドを組み合わせてご提案することもあります。
男性はKASUIのシャンプー、トリートメント、エッセンスの3本セットで購入される方が多いです。

川村さま)KASUIを使ったらハリコシが出た、クセ毛が弱くなって髪が扱いやすくなった、というお声をいただいています。
お客様が自分で髪を触ってみて「違ってきた」と実感されるため、リピート購入される方が多いです。
今までは店販を買っていただけたら満足だったのですが、今は「店販購入はスタート地点」だと思っています。
買っていただいた後、ホームケアを継続してもっときれいになっていただくサポートをしていくことが大事だと考えています。

 

 

KASUI施術前と後で手触りの違いを実感していただく

川村さま)マイクロスコープで診断をし、KASUIが最適と判断したら、今日はKASUIのシャンプー・トリートメントを使うことをお伝えします。
施術前と後に手触りの違いを確認していただき、仕上げ時にKASUIをセット面に並べて「ホームケアとしてぜひお使いください」とお話しています。

中山さま)1回洗った時に髪に触って手触りの違いを感じていただき、乾かした後にもう1回触って実感していただいています。
場合によっては最後にまたマイクロスコープを見せて「ここがこう良くなっています」とご説明し、これを続けるともっと良くなっていくので、家でもがんばりましょうとお話しています。

 

 

アジュバンの商材でサロンコンセプトを揺るぎないものに

川村さま)アジュバンさんの商材は糖とミネラルを配合し、髪や頭皮を本来の姿へと導くのが基本コンセプト。
それが『hair make maalu』のサロンコンセプトにも通じているので、お客様にとってもわかりやすいのではないかと思っています。
ほぼアジュバンさんオンリーなのでコンセプトにブレが生じることもなく、お客様に最適な商材をチョイスしやすいですし、おすすめもしやすいです。
また、アジュバンさんの商材は使ってすぐ違いがわかるだけでなく使い続けると髪や頭皮がだんだん変わっていくのが特長。
今、私自身が使っている商材はすべてアジュバンさんのものです。

中山さま)アジュバンさんの商材に特化してから約4年になりますが、途中で西原さんが入社しました。
当初、西原さんはアジュバンさんの製品にはそれほど精通しておりませんでしたので、なかなか大変だったと思います。

西原さま)アジュバンさんの製品を自分で使ってみたのですが、最初は長続きせず…。
色々な講習を受けたのですがそれでもなかなか知識が完全に自分のものにはならず、私のために臨店講習を行っていただき、楽しく学ぶうちに知識が増え、自然にお客様にも伝えられるようになりました。
このようなサポートが得られるのも、アジュバンさんならではだと感じています。

中山さま)今後はKASUIの強化はもちろんですが、エステやインナーケアなど、アジュバンさんの商材を駆使してトータルで美のサポートをしていきたいと考えています。

川村さま)アジュバンさんのメイクアップアイテムも取り揃えており、スタッフはみなメイクアドバイスもできますので、そこも強化していきたいです。